パッチ3.5 その2

  19, 2017 12:10
今日はHUDレイアウトについて書いていきます。

今回のパッチで、HBの段組みを変更できるようになった、
っていうのはメンテ前に書きました。
とりあえず初動の主だった部分は終わったので、
昨日の夜にレイアウトをあれこれいじってみましてね。

その前に今まで使っていたレイアウトはというと…

1244-01-170118.png

1244-02-170118.png

基本操作はXHB、加えてマウス+キーボード操作。
これは新生のβテストから変わってません。

中央下部のXHBと横HB2本はメインで使う部分。

HP/MP/TPゲージの直上にある横HBをテンキー割り当てでキーバインド。
左から順番にテンキー1、テンキー2…という感じ。
直感的に操作できないので、たまに誤爆したりするんですよね。

その上の横HBはリキャスト確認用+マウス選択

右側の逆L字に配置してある縦横7本のHBは共有設定。
ギアセットやらマウントやらごちゃごちゃと登録してありました。



では、今回のパッチからどう変わったかといいますと…

1244-03-170118.png

1244-04-170118.png

基本的に凹状にUIを配置するのは変わってません。
これは、画面中央部の視界に余計なものが入り込むのが嫌いだから。
ではどこが変わったのか?

中央下部の横HBを1本、3x4にして右のほうに配置。
これをテンキー割り当てにして、直感的に操作可能に。
でも1本だけだと数が足りないので、2本使って4x5にしてます。

空いた隙間にキャストバーを置いて、リキャ確認用HBは下のほうに移動。

右下の逆L字配置のHBは整理して4本だけ表示。
今まで常時出していたギアセットは、バトル系とギャザクラ系に分けて
それぞれ表示/非表示切替で、必要な時だけ出てくるように。

モブ手配書やバディ操作系も切替で必要な時だけ出るようにしました。

縦HBのエモートだらけのも普段は非表示でもいいのかなって感じだけど、
とりあえずはそのままに。


テンキー状に配置したことでキーバインドも変わってしまったんで、
メインで使ってる黒と召喚だけは最優先で登録しなおしたけど、
他のジョブやギャザクラは今のとこ、そこまでする時間ないので放置(´ー`)

この際だからXHBも含めて、時間に余裕ができたら
登録位置の見直しもしちゃおうかなとか思ってみたり。
スポンサーサイト

HUDレイアウト

0 Comments

Post a comment

What's New