ひさしぶりということで

  02, 2017 14:35
本格的にブログの更新を再開はいいけど、いろいろ忘れ去られてるだろうな、
ということで、このタイミングで改めて自己紹介をしようじゃないか。

名前の由来

Neftis Astraia (ネフティス・アストライア)
夜をつかさどる女神「ネフティス」、星にかかわる女神「アストライア」

1232-161017.png

もともとAstraiaという名前を使うことは、FF13に同封されていた
PS3版のFF14βテストの応募券の申し込みをした時点から決まってました。
命名は神話に登場する女神の名を使おうと、いろいろ調べていたところ、
おとめ座ともいわれるアストライアにティンときましてね。
中の人がおとめ座だし、字面や読みもしっくりくる、と。

さて、FF14は知ってのとおり名と姓でキャラネームが構成されてますよね。
Astraiaと合うものはどれがあるだろうか、姓と名をひっくり返したりして、
いろいろあてはめてみたんですよ。
で、最終候補としてBastet Astraia(バステト・アストライア)に決まりつつありました。
バステトはエジプト神話の猫の女神。
FF11ではミスラがメインキャラだったこともあり、
ミコッテで遊ぶことは決定事項だったのでちょうどいいかなと。
でも、なんかしっくりこないなと思ってたところに、
Wikipediaのバステトの項目のところにあった「ネフティス」というのを見つけて、
『これだ!』と。
Neftis Astraiaと通しで呼んだ時に自分的にとてもよかったので
この名前に決まりました。

そいえば、ネフティスと某ノクティス王子って何となく似てるよね
(ティスしか合ってないけどw)


後に作ることになるサブキャラは、このメインをベースにしつつ、
○○ス・アストライア(***s Astraia)になるような命名法則になります。

Pistis Astraia (ピスティス・アストライア)

1232-160829.png

信仰の女神ピスティスより。
もともとはサブアカのミコッテでしたが、3.0でアウラになったサブキャラ。

Helios Astraia (ヘリオス・アストライア)
太陽を司る男神へーリオスより。

1232-160410.png

新生開始時に作ったオスッテ。

他の倉庫用キャラは神話から名前をとってることには変わりないのですが、
↑の3キャラのような命名法則とは別になってます。

なんで神話からの命名にこだわってるのか?というと、FFシリーズの装備であったり、
モンスターであったり召喚獣だったり、ほとんどが神話由来のものだから、
そういう設定に馴染みやすいようにと考えたため。

ミコッテ

FF11ではミスラをやってたので、同じ猫種族であるミコッテにすることは
名前の由来でも書いた通りサービスインする前からの決定事項でした。
そもそも中の人が猫好きってのもあるんですが、
親族はみんな犬派で、どこの親戚の家に行っても犬しかいなくて
猫派の私としては非常に肩身が狭い思いをw
犬も嫌いじゃないですけどね。
ミスラ時代は不満な部分もあったんですよ。
例えば、両手刀だとか両手剣を抜刀したときのバッティングフォームだとか、
一部の装備を着るとシッポとの干渉の関係でお尻が丸出しになったりだとか。
ミコッテになってからは、特にそういった不満点はないかも。

ミスラには赤や狩人の装備がよく似合う(ΦωΦ)

1232-161111.png

1232-150525.png

FF14では鎧系やタンクのコート系の装備ってあまり好きじゃないから、
基本的にミラプリは布・革系だったりカジュアル路線になりつつある。

ジョブ

旧版では初めは格闘士やってました。
よしP体制に切り替わって、モグルモグ討滅戦が実装されたあたりで
気付いたら呪術士メインになっていき、ジョブ実装後は黒魔道士に。
新生後もそのまま黒として続けてきてるんですけど、
パッチ4.0からは赤魔道士メインに変える予定。

ちなみにFF11では、75キャップ時代に最初にカンストさせたのがナイト、
その次にカンストさせたのは赤でした。
PTでは主にメイン盾としてナイトを、ソロや身内で何かするときは赤を出す
という感じで使い分けていました。
99キャップになり、カンストさせたジョブは、赤ナ獣侍踊の5ジョブ。
75以上にしてたのが白黒召の3ジョブでした。

いまでこそFF14で黒やってますが、FF11現役時代はデジョンつかえりゃいいやと、
長いこと黒はレベル17で止まってたんですよねw

その他

基本的に広く浅く、いろんなコンテンツを軽くつまみ食いしていくプレイスタイル。
どちらかというとギャザクラ、ハウジングなどの生活系コンテンツを重視しています。
パッチごとに、そしてイベントごとに配置されるミコッテのNPCを探すのが趣味。
設定資料集とか開発裏話、メイキング映像とかが大好物。

FFシリーズは1~15までのナンバリングタイトルは全部やってます。
※各タイトルのインターナショナル版、10-2、13-2、LRFF13なども含む
他社のだとペルソナシリーズや龍が如くシリーズなど。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New