コラボでござる

  21, 2015 22:29
11月11日から年末まで、FF11の最終ミッション『ヴァナディールの星唄』最終章の
コラボイベント『星唄異聞』が開催されています。
皆さんはもう済みましたか?
私は初日に終わらせました。
11をやってない人や、以前やっていたけど星唄ミッションは全然な人には
(゜Д゜)ポカーンな感じかもですが…。

もうちょっと早い段階で記事にしようと思ってたんですけど、
本家FF11のほうでの最終BF戦にちょっと手間取って遅くなってしまいました。
ミッションは18日に無事クリアできました。

ということで、今回はFF11の思い出を絡めつつ、コラボイベントについて書きます。


1つめのFATEは…

1225-06-20151119.png

タイトル見る限りいたって普通ですが、FF11プレイヤーはニヤリとする文字があります。
あなたの『為』に。
為とはカニの事です。
旧FF14時代はカニというとでっかいのしかいませんでしたよね。
新生のタイミングで高地ラノシアとか西ザナラーンに配置された青いカニ、
それがFF11でのカニなのです。
見た目が『為』という字に似てるのでこう表現されています。

砂浜でカニとなると、バルクルム砂丘。

1225-02-20151121.png

レベル15あたりから本格的にPTでのレベル上げとなり、
ここで立ち回りの基礎を学ぶんですよね~。
昔はすごい賑わっていた砂丘も、SS撮影時のエリア人口は2人だけでした。

2つめのFATEは…

1225-07-20151119.png

『証』、そう、それは75キャップ時代、最後の限界突破の試練として、
まずはジョブに対応した証を取ってこいと言われます。
このFATEで出てくる敵はデーモン。
FF11で侍の証を落とすのはズヴァール城のデーモン。
ちなみにワタクシ、ナイトで限界突破しました。
侍でもマート戦はやりましたよ。

3つめのFATE…

1225-08-20151119.png

FF11で敵を調べたときに『***の強さは計り知れない』とでるのはNMです。
レベル99キャップのいま、かつてとてつもなく強かったHNM級も、
ソロでサクッと倒せてしまう時代に。
さて、ここで倒すべき敵はセルケトですが、
本家セルケトはガルレージュ要塞というところでPOPするNMです。

これら3つのFATEをクリアした時に入手するメノ石・ミノ石・クノ石とは、
ランク4ミッションで獣人拠点を回って取ってこいと言われるもの。

そしてラストのFATEは…
※画像ないです、ごめん!

出現する敵はドラゴン1匹とアーリマン1匹。
この組み合わせはランク2ミッションの3つめ、通称ドラゴンミッションと呼ばれる、
BF戦(バトルフィールド・FF14でいうインスタンスバトル)で倒すべき相手。
引き寄せ技があるドラゴンを寝かせて、アーリマンから全力で倒すっていうのが、
セオリーだったんですよね~。
あと昔はレベル25制限だったため、レベル24でアーリマン倒せばレベル上がるよう
経験値調整して、レベルアップでHP全快なんていうやり方もあったり。


さて、エオルゼアに来たイロハさんは、

1225-05-20151119.png

こうですが、本家はこんな感じです。
※画像はPCが呼び出すことで一緒に戦ってくれるフェイスというもの

1225-01-20151121.png

横にいるのはイロハの師匠であるワタクシ。
コラボイベントでは師匠代行のアチーブでしたね。



さて、今回でFF11はメジャーアップデートが終了し、
今後はジョブ調整などのパッチだけがメインとなるわけで、
実質もう終わりを迎えるわけです。

星唄ミッションで、イロハからの最後のセリフ、

1225-09-20151118.png

これは開発スタッフの言葉でもあるわけで、
イベントシーンと合わせてちょっとウルッと来てしまいました。
14年…。
よく頑張ったなと思います。
私は最初からではなく、2つめの拡張ディスク『プロマシアの呪縛』のあたりから。
なので、2004年からだから11年ってことになりますね。
旧FF14のβテスト当選から一度FF11を離れていたのですが、
旧FF14のサービスが終了し、新生FF14のαテスト当選までの間、
やることが無いから一時的に復帰したんです。
新生始まったらやめようと思ってたけど、
いろいろ遊びやすくなっていて、楽しくなって。
気付いたら今も続けてて、5つのジョブがレベル99になってたり、と。

最初は戦士で始めて、レベル30でEXジョブ取れるようになった時点でナイトに。
その後、ナイト一筋で75キャップ時代はすごしました。

1225-03-20151121.png

FF11ではタンクやってたのに、FF14のタンクでは全くやる気が出ない。
根本的な立ち回りが違うからなんでしょうね。

その後は赤魔道士に転向し踊り子との2ジョブをメインにしつつ
現在に至るという感じです。

1225-04-20151121.png

ちなみに赤と踊り子は武器、装備、全て現在のFF11での
最高ILである119になってますよ。
アルタナの新兵以降のコンテンツは一切やってないけどw


全てのミッションを終えた今、ミスラとしての私のヴァナ生活も
そろそろ終わりを迎えようとしています。
残された課金期間、たくさん思い出を作っておこう。

0 Comments

Post a comment

What's New