グリダニア

  08, 2015 15:22
風邪でダウン中のNeftisの中の人です。
午前中に病院行って午後は自宅療養中。
でもじっとしてるのも逆に辛いのでこんな時間にこんにちは。
ということで、5周年振り返り企画、今回はグリダニアです。

グリダニアのマップは、今では新市街と旧市街に分かれていますが、
旧版ではすべて1枚に収まってました。

1219-01-20151008.png

1219-02-20151008.png
1219-03-20151008.png

基本的な地形はだいたいいっしょですが、
大規模な施設移動が目立つのがグリダニアの特徴。

現在、園芸師ギルドと商店街のちょうど中間地点にある、
イベントなどの開催場所となっている『ミィ・ケット野外音楽堂』。
これ、旧版ではアプカル滝の北西側のすぐ近くにありました。
イベントするには奥まった場所で利便性悪くて移動されたんでしょうかね。
いまのマップには、旧版野外音楽堂への道の痕跡が残ってます。
(旧版マップと照らし合わせてみてね)

園芸師ギルドは旧版では『グレートノーム小農場群』という名称でした。
現在は『グレートノーム農場』となり、面積も広がってます。
ギルマスのフフチャは旧版ではカットシーンにしか登場しませんでした。

幻術士ギルド『硯老樹瞑想窟』。
何て読むの?って人多いと思いますが、
「けんろうじゅめいそうくつ」と読みます。
この幻術士ギルドも大きく移動しました。
旧版では園芸師ギルドの北西に位置していましたが、
旧エーテライトプラザの場所に移りました。

その旧エーテライトプラザと園芸師ギルドの間に、
かつては辻店区(マーケット)と双蛇党統合司令部がありました。
現在、その場所は北部森林へと抜ける黄蛇門となっています。
ちなみに、旧版では黄蛇門は存在していません。
メインの門である青狢門、北部森林方面への近道となる白狼門、
槍術士ギルド脇の玄猪門、そして木工師ギルド裏の朱獺門の4つ、
これが旧版で存在した門です。
実際使えたのは青狢門と白狼門の2つのみでしたが。

現在のエーテライトプラザは水車四辻と呼ばれていて、
結構きれいな広場になってたんですが、
新生のタイミングで東側の土地を拡張し、
そこにエーテライトを移転ました。


グリダニアといえば、木工師ギルドの子供たち。

1219-04-GMQ-02155.jpg

『霊災から5年』という言葉が強調されるなか、
この子たちは全く成長を見せません。
子供時代の5年って見た目がどんどん変わるはずなんですけどねぇ。
リアルとは成長の尺度が違うのだよといえど、
いくらなんでも5年前と全く変わってないのはどうかとw

もうひとつ、グリダニアというか黒衣森のこともちょっとだけ。
いまの黒衣森は明るく、空を見上げることができるけど、
昔はひどかったですねえ。
昼間でも薄暗いうっそうとした森。
夜間に雨でも降ろうものなら真っ暗で、
SS撮影に泣かされたものです。

そして、メロンの網目のようなこの地図であるw

1219-05-120811-015.jpg


まだまだ振り返りたいものはたくさんあるけど、だらだらと続けてもあれなので、
とりあえず次回のリムサで振り返り企画は区切りたいと思います。
機会があるとすれば10周年のときかな?w

5周年振り返り企画

0 Comments

Post a comment

What's New