第八霊災??

  27, 2015 22:46
2015年9月26日、午後。
今週分の禁書を集め終わり、左側全部禁書装備に切り替え終えて、
FCハウスでメンバーと駄弁ってた時の出来事。

何の前触れもなくPCの電源が落ちる!
すぐに再起動しようとするも電源が入らず、一度ケーブル抜いて放電してから再挑戦。
無事再起動し、エオルゼアに復帰するも、数十分後また落ちる!

中の人にとっての第八霊災であった…。


ということで、メインで使ってるPCが故障してしまったみたいです。
ケース開けてパーツをチェックしてみたけど特に異常なし。
当日、何かソフトを新しく入れたとか、システム的な更新をしたとかいうのも無し。
ほんと、突然の出来事。

今日になってもう一度ケース開けて中身をチェックし、
ついでに掃除もしてみたわけですが、改善の見込みなし。

たぶん電源が逝っちゃったんじゃないかなとか思うんですけどね~。
きちんと確認してもらわないと原因はわかりません。


さて、メインPCでログインできないとなるといろいろまずい。
とりあえずサブキャラでログインしているサブPCで
LSメンバーの協力のもとIDへ行ってみたところ、
1~2秒ほどのラグがあるようで、避けていても範囲を食らうという状況。
まぁ『俺の画面では避けてる!』状態ですね。

範囲避け前提のバトルシステムでこの状態は致命的。
さぁどうしよう……。
このままじゃ来週のエキスパ回せないんじゃないかと。

そこでふと思い出したのが、旧版の終盤から新生αテスト、βテスト、
そして新生製品版の序盤まで使っていたゲーミングノートPCの存在。
2年近くスタンドアローン状態だったので、
Windowsのアプデやセキュリティソフトのアプデなどなど、
さらにFF14の2.1~3.0までのパッチ当てやらで、
使える状態になるまで4時間ほどかかってしまいました…。

でもって、ゲーミングノートのほうでもLSメンバー協力でIDでの挙動チェック。
こっちは多少怪しいなと思われるところもあったけど、
普通に攻略するには問題ない範囲でした。

ってことで、とりあえずメインPC使えない間はノートPCで繋ぐしかないのかな~と。

修理に出してもそれなりの費用かかるし、それなら新しいのを買ったほうが、とか
いろいろ悩ましいですねえ。

「PS4買ってログインしろということでは」、とはLSメンバー談。
うーん、たしかにPS4という選択肢もないわけではない。
5000円安くなったとはいえ、もう一声ほしいとこですよね~。



そんなわけで、次回以降の更新では、PCの設定の都合で、
掲載するSSの画質が粗くなるかもしれません。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New