ギルド巡り~その1

  13, 2017 18:30
用事が済むと話しかける機会がほとんどなくなっちゃう各ギルドマスター。
久々に顔でも見せに行ってあげようかな、というのが今回の企画。
ギルマスだけじゃなくて、受付にも話しかけてみました。

第1回目はウルダハにあるギルドを巡ります。


◆剣術士ギルド(Lv70ナイトクエクリア済)

受付 ルルツ
1267-01-171113.png

はいは~い!こちらは剣術士ギルドですぅ!
Neftisさんのおかげで、
剣術士ギルドも、一段と結束が固まった気がしますぅ!

ミラさんもなんだか、張り切ってるし~。
こりゃ、ギルド所属の剣闘士さんたちも白星が増えて、
賞金ガッポガポ、ウッハウハですぅ~!

ルルツは根性版でも受付してたんですよね~。髪型はいまとは違いましたが。

ギルドマスター ミラ
1267-02-171113.png

Neftis、よく来てくれた。
ウル王杯闘技会を制したお前の姿を見ると、
皆、稽古にも気合が入るんだ、面白いだろう?

ギルドの近況か?
お前がウル王杯闘技会を制してからというもの、
新たにギルドの門戸を叩く剣術士が増えたのだ。

みな、Neftisのようになると、
息巻いて、日々の稽古に励んでいるぞ。

だが、最後まで残れるものがどれだけいるかな?
鬼の剣術士ギルドマスターとして、
私のシゴキはウルダハでも評判らしいからな。

Neftisもどうだ?
久しぶりに私と汗を流してみるか?
……もちろん、剣の稽古の話だぞ?

剣の稽古じゃない場合、どんなことで汗を流すのか詳しく聞いてみたいところ


◆格闘士ギルド(Lv60モンククエまで)

受付 ガガルナ
1267-03-171113.png

おや、噂のNeftisさま。
格闘士ギルドでは、あなたの噂をよく聞きます。
そうだ、ギルドマスターの職にご興味は……コホン。

ガガルナも根性版から受付してました。ギルマスの職…現任がアレだから頼みたくもなるわなぁw


ギルドマスター ハモン
1267-04-171113.png

Neftis、面倒事にカタがついたそうじゃな。
今後も、どんな苦境にも負けることなく、
信念を貫いてみせるのじゃぞ、フォッフォッフォ!

最近は、格闘士ギルドの入門希望者がずいぶん増えてのう。
昔と違って、名前を覚えるのも一苦労じゃよ。

じゃから、新人指導はほとんどチュチュトに任せたのじゃ!
そうすればチュチュトの勉強にもなるし……
空いた時間に、美人ギャルの調査にいけるからのう!

しかし、不思議なことに全然モテん!
若き日の力を取り戻した、「拳聖のハモン」なら、
モテモテ間違いなしと思ったのじゃが……なんでじゃろ?

じいちゃん、相変わらずだなぁw


◆呪術士ギルド(Lv70黒魔道士クエクリア済・レターモグクエ済)

受付 ヤヤケ
1267-05-171113.png

呪術士ギルドへ、よくぞいらっしゃいました。
おかげさまで、嫌疑による不都合はみじんもございませんわ。

現在、私が体系化している人相で心を見分ける術……
長年にわたる成長の軌跡の実例が必要です。
今後とも、貴方の成長には注目していきます。

ヤヤケも根性版から。そして本をドスンとおいてどや顔をするのが印象的。

ギルドマスター ココブキ
1267-06-171113.png

クックック……危機は、貴方をさらに磨きあげたようです。
闇が強まれば、逆もまた真……。
貴方の今後から、ますます目が離せません……クックック。

近況……ですか、クックック……。
ココビゴ、ココバニ、ココベジ、ココボハは、
それぞれ呪術の勉強をしなおしているようです……。

クックック……まったく、
危機に打ち勝つヒトの成長力は、面白いものです……。
呪術の深淵は、私にも見当がつきません……。

成長といえば、先日……
ココブシがドードーオムレツを作ってくれたのですが、
それが、以前とは比較できぬほどのフカフカさで………。

相変わらずのブラコンである


◆採掘師ギルド(Lv70採掘師クエクリア済)

受付 リネット
1267-07-171113.png

アダルベルタさんに頼まれて、
世界を相手に掘りまくってるんですよね。
よその土地の鉱脈って、どんな具合なんでしょう?

気になるなぁ……私も今度、出かけてみようかなぁ。
受付の仕事ばっかりじゃ、身体もなまってしまいますしね。

リネットも根性版から続投なんですよね~。


ギルドマスター アダルベルタ
1267-08-171113.png

イディルシャイアでのお仕事、お疲れさま。
依頼先のスティックキクス工房……だっけ?
ずいぶんとキミに感謝していたわ。

鉱石を掘り出して、みんなを幸せにする……。
「伝説の採掘師」なんて言われるキミらしいね。
あたしも負けないよう、頑張らなくちゃ!

そうそう、業務提携を前提として、
イディルシャイアやフォルタン家との交渉を始めてみたの。
話がまとまるにはもうちょっとかかるけど、いまのところ好感触よ。

交渉がうまくいけば、ドラヴァニア地方やクルザス地方でも、
ギルドの採掘師が活動しやすくなる。
ワイド・ガリーを始め、みんな期待に胸を膨らませてるわ。

こういうことができるのも、キミが採掘師として、
あっちこっちで活躍してるおかげね。
ありがとう、Neftis。

アダルベルタ……ごめん、あまり記憶に残ってないんだ…w


◆錬金術師ギルド(Lv70錬金術師クエクリア済)

受付 ディートリッヒ
1267-09-171113.png

あなたの協力で、セヴェリアン様は悲願を達成したんですね。
……いえ、結果を聞いたわけではないのですが、
様子がずいぶん変わったもので。

変わったといっても、相変わらず仕事は気まぐれだし、
夜中まで実験をしては、よく居眠りをしていますよ。
あれはもう、性分ですね……。

でも、その寝顔がずいぶん穏やかになったので、
我々も安心しているんです。
まったく……手のかかるギルドマスターですよ。

ギルドマスター セヴェリアン
1267-10-171113.png

「心の臓の刃」の正体は、死人をゾンビーにするだけの
悪趣味な愚物に過ぎなかった。
だが、それでいいのだ……。

大切な者を亡くした我々は、
この弱さと向き合いながら生きていくしかないのだろう……。
それが、人間というものなのだ……。

私の近況を尋ねてどうするつもりだ?
もしや、「心の臓の刃」の事件をきっかけに、
再び禁忌に手を出すのでは、などと勘ぐっているのではあるまいな?

だとすれば、それはいらぬ心配というもの。
……いや、一昔前の私なら、そうしていたかもしれないな。
だが、今は違う。

今の私は、失った者のことを思い続けるよりも、
新たに出会った者に目を向ける方が、よっぽど健全だと知った。
……有能な助手のおかげでな。

あれ、なんかまともなこと言ってる?w


◆裁縫師ギルド(Lv70裁縫師クエクリア済)

受付 マロンヌ
1267-11-171113.png

おや、ファッション界の新星のご登場ですね。
あなたが縫い上げる品々は、
おしゃれ上級者の注目の的になっていますよ。

ギルドマスター レドレント・ローズ
1267-12-171113.png

お帰りなさい、Neftisちゃん。
ひんがしの国では、大活躍だったようね。

何で知ってるのかって?
発注書に毎回、同封されていた、ケイメイさんからの手紙に、
毎度、あなたの活躍が、克明に記載されていたの。

ケイメイさんの老舗呉服店「大天屋」からの注文が、
さらに増えているわ。
Neftisちゃんのおかげよ。

なんでも、コトチョウさんの人気が高まって、
洋装を取り入れる芸子さんが増えているそうよ。

ローズ姉さま、ほんと久々だなw


◆彫金師ギルド(Lv70彫金師クエクリア済)

受付 ジェマイム
1267-13-171113.png

とうとうあなたも、「師範」の肩書で呼ばれるほどの、
超一流の彫金師になってしまわれたのですね……。

彫金師は、ウルダハ中の注目を集める花形稼業。
ギルドマスターだけでなく、あなたにも悪い虫がつきそうで、
おネェさん、心配の種が増えましたわ……!

ギルドマスター セレンディピティー
1267-14-171113.png

はい、こんにちは!
人気彫金師のNeftis師範っ!
……な~んて、呼んでみましたっ。

近況ですかっ!?
はい、よくぞ聞いてくださいました……Neftisさん!

私、痩せたんですっ!
お腹の周りを測ったら、確かに32分の1イルムほど!

しかもネジの保証つきですっ!
「ネジジ……セレン……チョットダケ 寸胴 ナオッタ!」
って言ってたんですよ、あの毒舌のネジが!

まぁ、厚めの紙くらいの違いですけど……。
32分の1イルムを笑う者、32分の1イルムに泣く!
彫金の仕事だったら、作品の明暗を分ける差ですからっ!

1イルム=2.5cm、その1/32ということは…


ここまで書いて後悔した……。
セリフの吹き出しを切り取って貼り付けたほうが楽で早かった……とw

あと、格闘士については、モンクのレベルが70になったら改めて会話してみます。

次回はグリダニア編です。

手がかかる子ほどかわいいもの

  12, 2017 23:03
1266-01-171112.png

はい!
Neftis小隊、全員カンストしました。
ほぼほぼ攻略任務のストーンヴィジルだけで上げまして。
というのも、自分の未カンストジョブの経験値の足しにと、
ヴィジルばかりを周回してたんですよね~。

ワンダラーパレスのほうが使えるスキルが多いから楽っちゃ楽ですけど、
クリア時間も長いし、実入りも少ない(経験値24万くらい)。
隊員の動きがちょっとアレだから、ワンダへは自分がタンクで行ったほうが安定。
DPSやヒラを上げたいときはちとめんどくさい。

一方、ヴィジルのほうは1周15分程度で終わり、経験値も40万以上入る。
となれば、こっちを回すほうが効率よかろうってことで。

ちなみにIDに連れてった回数は…

1266-02-171112.png

94回でした。

いやぁ~お守しながらのIDは疲れますなw
でも、攻勢がMAXのDPSを連れて行くと削りが早い早い。

レベルはカンストしたけど、熟練度のほうがまだなんですよね~。

1266-03-171112.png

こんな感じであと1つで終わる子もいれば、

1266-04-171112.png

育ってほしいところが全然育ってない子もいたり。

1266-05-171112.png

さすがに疲れたから、来週からはちょっとペースを落として
熟練度上げを頑張ろう(´ー`)

冒険者小隊

付喪神縁起譚

  06, 2017 18:43
今年ももう2か月切っちゃいましたねえ。
朝晩もだいぶ冷え込んできてるので、体調管理気を付けましょう~。

紅蓮版蛮族クエスト、コウジン族がMAXになりました。
早い人だと昨日の段階でMAXだと思うけど、
私は4.1初日には時間足りずにできなかったので今日ということに。

てことで、MAXといえば恒例のマウント。

1265-01-171106.png

乾燥したザナラーンとか、寒いクルザスとかでも平気という、いつもの謎生物ですw
やっぱりシマエイは水中での移動でしっくりきますね。
今のうちは珍しさでよく利用すると思うけど、そのうち、ハコポックルに戻りそうですw
グラウンド時は小回りが利き、フライング時は視界の広さが重要ですしね~。

そしてもう1こ。
エモート「おまじない」

1265-02-171106.png

コウジン族が宝物殿の祭壇に向かってやってるアレですね。
このエモ、ずっとやってると、何かが召喚されそうな気分にw

かつての正装

  28, 2017 22:23
アイドル戦士」の回で、全員歌姫装備にミラプリしたんだけど、
そろそろ11月も近いこの時期に、ノースリーブはさぞ寒かろう。
優しい隊長さんが新しい装備を用意してあげようではないか(ΦωΦ)

1264-01-171028.png

チョコボマスク+鹿スーツ!

これね~、根性版時代の隊長の正装なんだっ!
キミたちには12月までとりあえずこれで任務を遂行してもらうよ(`∀´)

冒険者小隊

ガウッ!

  19, 2017 22:51
今日から守護天節2017が始まりました。

1263-01-171019.png

ガウッ!

てことで、今回のメイン報酬「ウェアウルフシリーズ」。
足の裏にはちゃーんと肉球が付いてるという細かさ。
こういう見えにくいところもしっかり作りこむのはFF14のいいところ!

以前のイベントでもあった、ハウケタを利用した「ホーンテッドマナー」も。
あれ、結構楽しいんですよね~。
今回は3回いけばクッキーで交換できるものすべて入手できます。

1263-03-171019.png

プリン……色がなぁ……w
モグのフロートのほうはおいしそう。

1263-04-171019.png

そしてパンプキンパイ。
微妙に不格好な顔がいい味出してますw

1263-02-171019.png

タワー。
照明の設定で照度を0にするといい感じで光りますね。

1263-05-171019.png

ポスターは2013年の時の告知で使ったものですね。


最後に。
もうすっかりレギュラー出演してるこの子も今年もばっちりいますよ。

1263-06-171019.png

イベント

What's New